OPTIONAL TOURS

由来

総合人間学部がまだ「教養部」であったころ、 地学実験 (現在の地球科学実験) の課題として野外実習がいくつかあった。 ところが、教養部が改組されるのと相前後して、 世の中の週休二日制のあおりを受けて土曜日の授業がなくなり、 その代わりに「5時限目」の授業が登場した。

もともと、 午後の授業時間帯を全部使う形になっていた実験では、 終わりの時間はあってないようなものであり、 野外に出てもその日のうちに帰って来れればそれで良かった。 ところが5時限目ができてしまったために、 時間通りに終わらなければならなくなり、 野外実習で遠くにいけなくなってしまった。

しかし、「地球科学」に野外実習がないのは寂しい。 そこで、単位とは無関係に「行きたい人だけ行く」ツアーを 企画することにした。 教官も学生も義務はないので、題してオプショナルツアーである。

基本方針

あくまでもオプションなので、無理してやらない。 いやになったらやめる。 しかし, 今のところ教官の方がおもしろがっているので、 やめる気配はない。

費用はすべて自己負担。 (大学の予算を気にせず、遠出ができる)

 

2005年度のオプショナルツアー

第一回花折断層オプショナルツアー 4月23日(土) : 終了しました

第二回飛騨天文台オプショナルツアー 8月5,6日(金、土) : 終了しました

 

これまでのツアー