SEMINARS

地学教室で行われる、主なセミナーの紹介です。興味がありましたら、ぜひお越しください。

   
卒論ゼミ (火 16:30〜 @D416) 世話役:鎌田浩毅
  卒業論文作成に向けて、学部生が研究の進行状況を発表するセミナーです。教官全員が一丸となって指導を行います。
 
火山ゼミ (水 16:30〜 @D416) 世話役:鎌田浩毅
  火山にとどまらず、広く地球科学に関する研究発表を行っています。
 
院生ゼミ (不定期 @D416) 世話役:金子克哉
 

研究室内外を問わず、自分の研究について熱く語りたいときに人を集めて開かれます。

 
放射ゼミ (火 17:00〜 @D416 or 資料室) 世話役:大西将徳
  「大気と放射過程」(会田勝著 東京堂出版1982) を読みながら、大気放射に関する基本的な事柄とその土台となる数学的、物理的取り扱いについて深く理解することを目的としたゼミです。なによりもその場で深く考えることを第一としています。
 
ヒートアイランドゼミ (不定期 @D416) 世話役:酒井敏
  研究室のプロジェクトとして季節ごとに行われる、京都市内の多点気象観測の報告及び、それに基づいた議論を行うゼミです。
 
誤差ゼミ (月 18:00〜 @D416 or 学生部屋) 世話役:大西将徳
  観測、そして解析を行うにあたって、測定値の誤差をどのように扱うべきか。この、分かってそうで分かってなさそうな事柄について勉強会を行っています。「実験法入門」(D.C.Baird著、 加藤幸弘、近藤康、千川道幸訳 ピアソン・エデュケーション2004)をテキストに、自分たちの観測における誤差の評価をどのように行うかを考えることを目的としたゼミです。